元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和

上田まで行く機会があったので突撃。

元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
[○節冷風style750円]

1日限定30杯前後です。


氷が浮いてキンキンに冷たいスープ。
見た目からしても蕎麦つゆっぽいようですが、節の効かせ方が独特。
キリッと醤油に魚のダシなので万人受けするんじゃないでしょうか。
でもラーメンを食べに来てこれだと、かなり物足りなく感じちゃいますね。
油浮きがまったく無いのとコクがないのでアッサリしすぎな印象です。

元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
細いちぢれ麺は〆られてゴムみたいな弾力があってウマいですね。
唯一ラーメン感のあるものだけにホッとしちゃいます。
普通盛りの麺量はわかりませんが、少ない感じはしませんでした。
大盛りも出来るようですが、これも無料なんでしょうか?

チャーシューではなく、細かくほぐした肉が乗ってます。
ちと細かすぎて味とかよくわからんですね。
食感的にはシーチキンみたいです。

他は白髪ネギ、ミョウガ、水菜です。
レモンは小さいせいか、あまり変化しませんでした。


元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
[特濃つけそば800円]

トロトロとめちゃ濃厚!
臭みの無い豚骨自体が濃度高いのに、魚粉が混ぜ込まれて密度が高い高い。
豚骨と魚の旨味が凝縮しまくってるので塩分が高くなくてもバランスがめちゃイイんですよ。
クドさがなくて上品かつワイルドでウマっ!

元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
太麺はソフトな茹で上がりでもっちもちしてます。
よく〆てあるので引き締まった感もあるので食感バツグン。
ただ、加水が高いのか水っぽいような印象を受けるのと、若干つけだれを弾き気味でしょうか。
やはり普通盛りの麺量だと一瞬ですね。


元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和
ゆいがさんのような魚のスープでの冷やしは蕎麦を連想してしまって難しいですね。
特濃つけそばの凄まじいウマさは感動ものですよ。


「元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが」
住所:長野県上田市秋和352-6
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無休




同じカテゴリー(東信のラーメン)の記事画像
チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
らーめん ゆいや@東御市常田
らーめん ゆいや@東御市常田
らーめん ゆいや@東御市常田
上田らあめん はち@上田市古里
ぶしもりや めんめん@上田市中之条
同じカテゴリー(東信のラーメン)の記事
 チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町 (2011-05-09 10:00)
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-12-30 10:00)
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-11-18 10:00)
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-10-27 10:00)
 上田らあめん はち@上田市古里 (2010-10-25 10:00)
 ぶしもりや めんめん@上田市中之条 (2010-10-23 10:00)

2010年08月26日 Posted byくろまる at 10:00 │東信のラーメン