チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町

軽井沢に舞い戻ったあってりめんさん。
移転後初なのにいきなり金曜日限定、鶏スープの「チキチキめん」に行っちゃいました。

チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
[ちきちき中華そば<しょうゆ味>730円]

L字の店内で入り口付近は広いんですが席数は少なめ。
駐車場は目の前の有料駐車場になりますが1時間以内は無料です。
混んでなければ2杯食べても1時間かからないのでありがたいですね。


柔らかなスープはふくよかな鶏の旨味が溢れています。
醤油は濃い口で生醤油みたいな印象で、以前あった「再仕込み」?みたいな印象。
醤油の香りは強いのに塩分は高くなく、じんわりと優しくてシンプルでウマい。
油浮きはほどほどあるので物足りなさありません。

チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
中細ちぢれ麺。
一般的で特徴ないものの、もちもちとコシがあって合ってます。

チャーシューは鶏肉。
ちょいパサつきますが厚みがあって皮も付いてウマい。
粗挽き胡椒がいつものように振り掛けられています。
たっぷりのあおさは意外と主張しません。
スープに変化を与えるというより具材としての存在ですね。
お麩が面白い。
酸味があるような強い醤油味でちと浮き気味かな。
肉付きメンマは変わらずウマいです。
九条ネギがシャキシャキで小松菜ボリボリで食感の賑やかさもGOOD。



チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
[ちきちき麺<しお味>750円]

半濁くらいの鶏白湯でコッテリなスープ。
甘味強めで油多めなので中華そばとはまったくの別物ですね。
塩ダレがコッテリスープの勢いを受け止めきれてないので少々ボヤけてますがウマいですよ。
鶏の旨味がシンプルに味わえるスープでコッテリ好きにはたまらないでしょう。

チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
ちょもさんみたいな白い麺です。
コシが強くぷっつりと食感も同じようでウマい。
エッヂがあるので舌触りが違うくらいでスープにもバッチリ合ってます。

ネギが白ネギになった他は同じ具材。
あおさが板海苔の上に乗せられてました。



チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
[あぶり鶏丼ぶり少々350円]

濃い目の醤油ダレがかかったあぶり丼の鶏版。
ラーメンと同じ鶏チャーシューの下にはセセリが鎮座してます。
ぶりんぶりんと弾力があって香ばしくてウマい。
ナルトの上にマヨネーズとワサビが乗ってます。
ワサビが香ばしい鶏肉に合うんですよね~
少々でもたっぷりでボリュームありますよ。

チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町チキチキめんこうじ@北佐久郡軽井沢町
あってりめんこうじさんとはまったく違うスープでウマかったです。
どうやら鶏白湯は<しょうゆ味>がオススメなようで、食べるのが逆でした(汗)
このコッテリスープには濃い口な醤油が合いそうですね。

昼、夜、ロコの部で提供メニューが違いますのでブログをチェックしてみてください。


あってりめんこうじ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3062-1
営業時間:昼の部11:30~14:30/夜の部17:30~20:30/ロコの部21:00~23:00(ラストイン22:15)
定休日:火曜日、金曜日(チキチキめんこうじとして営業)




同じカテゴリー(東信のラーメン)の記事画像
らーめん ゆいや@東御市常田
らーめん ゆいや@東御市常田
らーめん ゆいや@東御市常田
上田らあめん はち@上田市古里
ぶしもりや めんめん@上田市中之条
ぶしもりや めんめん@上田市中之条
同じカテゴリー(東信のラーメン)の記事
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-12-30 10:00)
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-11-18 10:00)
 らーめん ゆいや@東御市常田 (2010-10-27 10:00)
 上田らあめん はち@上田市古里 (2010-10-25 10:00)
 ぶしもりや めんめん@上田市中之条 (2010-10-23 10:00)
 ぶしもりや めんめん@上田市中之条 (2010-09-07 10:00)

2011年05月09日 Posted byくろまる at 10:00 │東信のラーメン