あってりめんこうじ@群馬県安中市原市

かなーり久しぶりになっちゃいました。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[あってり麺(しお)700円]

あっさり系、こってり系、ひっそり系、ちゅけめんなどなど気になるメニューがいっぱい。
でも久しぶりなんで1番好きなメニューをオーダー。


なんだか日に日に増えてるように感じるスープはまさしく「あってり」
動物系に魚が優しく強く効いて、ものすごいコクがあります。
雑味なくクリアなスープでウマいな~
絶妙な塩分に奥行きのある味わいで絶品!
時々口に入ってくるフライドガーリックのアクセントで隙がなくたまりませんね。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
ストレートの細麺はしなやかでコシがあってウマい。
香り良く、スープとのバランスも見事です。

バラロールチャーシューはトロトロふわふわ。
諏訪の赤兎さんのような感じで赤身の旨味に脂身のとろける甘さがウマっ!
若干残る豚の匂いも粗挽き胡椒によって心地良く感じます。
味玉、メンマ、小松菜、海苔も相性バツグンで安心して頂けますね。



あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[熊ゴロー麺800円]

今月の限定料理で30日まで、数量限定の熊人さんとのコラボです。
メニューを見てもわかるラーメンらしからぬ1杯。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
フォークとデッカいスプーンで頂きます(笑)

麺の上にはハッシュドビーフがたっぷりかけられています。
辛めのハッシュドビーフで、けっこうスパイシー。
コクがあってウマいんですけど、私にはちょいとスパーシーすぎてスースー言ってました(笑)
具材もたっぷりで大きめのオージービーフ、エリンギなどなど。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
上にはスライスしたウドらしきものとリンゴ。
ウドって苦手なんですけどハッシュドビーフで温めて一緒に食べたら気になりませんでした。
リンゴはシャキシャキと甘くて合ってるんですよ~
きわめつけはマシュマロ!
徐々に溶けていくことで味が甘く変化して行きます。
スパイシーなのでこの甘さはありがたいですね。
香りはマシュマロのままですけど。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
麺は熊人さんのもので、手打ち式製麺機によるものだそうです。
ひづきさんや五色さんの時のように黒くなく、白い麺です。
手揉みされたようなねじれがある太麺でもっちもち。
180gと食べ応えあります。
かなり太いせいもありますけど、ハッシュドビーフと絡んでも熊人パワー全開なんですよ。
正直言うと相性的にはビミョーな気もするんですが、ちょこっとラーメンを感じられてGOODです。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
柚子胡椒が添えられます。
多めにつけるとピリッと刺激に爽やかな香りが意外や意外、合ってます。



あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[あぶ丼S450円]

これ大好きなんです。
炙られてカリッと香ばしいチャーシューはふわとろも損なわれずウマっ!
このチャーシューにワサビを添えて…たまらん!
添えられてるマヨネーズも文句なしに合いますよね。
タレがちょいしょっぱいもののボリュームたっぷりで大満足ですよ。


あってりめんこうじ@群馬県安中市原市あってりめんこうじ@群馬県安中市原市あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
雪が降って動きにくくなる前に色々と食べに行きたいですね。
3杯くらい食べられるようにウエストのキツいジーンズではなくジャージを着て(笑)


「あってりめんこうじ」
住所:群馬県安中市原市1373‐4
営業時間:11:30 - 22:15
定休日:水曜、第3木曜日




同じカテゴリー(県外のラーメン)の記事画像
あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
同じカテゴリー(県外のラーメン)の記事
 あってりめんこうじ@群馬県安中市原市 (2010-07-03 10:00)

2010年11月14日 Posted byくろまる at 10:00 │県外のラーメン