あってりめんこうじ@群馬県安中市原市

めちゃ久しぶりに行ってきました。
真夜中の2時に(笑)
そう、安中オープン1周年記念の35時間営業当日です!

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[あってり麺(しょうゆ)700円]

こんな時間なのにほぼ満席の店内にマジ驚き。


久しぶりなので基本を食べたんですが変わりましたね。
濃いぃんですよ。
魚も醤油も濃くてパワフル。
個性的な香ばしい醤油ダレの存在感が強いんですが塩分は絶妙なんです。
もちろんそれを受け止める動物も魚も強くてバランス良いですね。
あっさりでもこってりでもないので、まさに「あってり」
すべてにおいて高バランスでウマい。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
いつもの細麺はちょいと固めの茹で加減でコシが強くぷっつり。
強くなったスープにもまったく負けない麺で香りもしっかり感じられます。

チャーシューはこの日のサービスなのかめちゃ分厚いものでした。
ふるふると柔らかくて食べ応えバッチリでウマっ!
若干感じる豚の匂いが粗挽きの黒胡椒とよく合っています。

手割りの味玉は安定してウマいですね。
絶妙な半熟でGOODです。
小松菜の香りとポリポリはあってりめんさんの個性ですね。
メンマは肉付きじゃなくなったんでしょうかね?
鰹節がまぶされていてウマいですよ。


せっかくなのでもう1杯。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[汁なしあぶらー麺(中)800円]

2杯目でしたけど中と大のみなので中です。
まちゃさんに画像を見せてもらっていたのでキョーフでしたけど…
結果は見事に完食できました(笑)

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
独特の香ばしい醤油ダレがガッツリ主張していて、ちょびっとスープも入ってます。
油は多くないので意外にサッパリ。
もっちり太麺に絡んでも旨味がしっかりしているのでウマいな~
麺はコシが強く小麦も香りまくりでイイ麺ですよ。

チャーシューというかブタのかたまりがデカい!
ゴッツい割りに固すぎずサクッと噛み切れるんですよね。
味付けは普通のチャーシューと同じく醤油ダレでウマい。
茹でキャベツ、モヤシは全体的に濃い味付けではないので、ちと浮き気味でしょうか。
でもブタのかたまりのヘビーさを中和してくれてナイス存在感。
こちらも小松菜の香りが良いですね。

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
「漢の素(ガーリックペッパー)」が添えられます。
胡椒のビリッと刺激にニンニクの香りは強烈ですが、よく合うんですよ。
少しずつ入れられるので味を変化させられてGOOD。


あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
[しろみそやきぶた丼(小)450円]

「くろみそ」から「しろみそ」に変わりました。
ちょいとお高いと思ったらかなりな量で大汗…
「少々」にすれば良かった~

ゴマっぽいような旨味とコクがあってだいぶ変わりましたね。
ウマいんですが、私には辛味が強くてラーメンの味がわかりにくくなっちゃいます。
お肉たっぷりご飯もたっぷりでボリューム大!


あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
メニューがめちゃ増えていて迷いまくり。
[ばりこて百(もも)]を食べさせてもらいましたが、よりコッテリで豚パワーが強くてウマかったですよ。
腹いっぱいな状態でこの重さはつらかったですけどね(笑)

それにしてもこのド深夜にみなさんパワフルでした。
そして見事に35時間営業を乗り切ったゴローさんもスゲーです。
空いてる高速道路でも2時間かかっちゃいますが、また行ってきますよ!


「あってりめんこうじ」
住所:群馬県安中市原市1373‐4
営業時間:11:30 - 22:15
定休日:水曜、第3木曜日




同じカテゴリー(県外のラーメン)の記事画像
あってりめんこうじ@群馬県安中市原市
同じカテゴリー(県外のラーメン)の記事
 あってりめんこうじ@群馬県安中市原市 (2010-11-14 10:00)

2010年07月03日 Posted byくろまる at 10:00 │県外のラーメン

この記事へのコメント
お初です。

ナガブロであってりめんこうじの記事を見たのはめんめんさんの次かと。
定期的に拝見させていただいております。

35時間営業。自分は20:00~翌4:30までいました。


夜中で満員御礼なのは五郎さんの多彩なラーメンと人柄で集まったんでしょうね。


さすがです(^-^)/
Posted by 須坂市民 at 2010年07月04日 20:47
はじめまして。
須坂市民さんのお名前はロコさんのブログでよく拝見してます。
そんなに長い時間いらっしゃったんですか!?
私は到着した時点でヘロヘロでした(笑)
あってりめんさんはウマいはもちろん楽しいですし、まさに人柄ですね!
Posted by くろまる at 2010年07月04日 23:56
こんばんわ。

私の事ご存じだったようですね。笑。


五郎さんのお店は月2くらいで行ってます。

五郎さんにあってりマニア年間走行距離No.1の称号いただきました。笑。


('-^*)/
Posted by 須坂市民 at 2010年07月05日 19:27
もちろん存じ上げてましたよ~
月2って須坂からなんですよね?
スゲーです!
Posted by くろまる at 2010年07月06日 00:43