りしょはち@松本市梓川

定休日である火曜日のみ登場する「りしょはち」へ行ってきました。

りしょはち@松本市梓川
[極上醤油らあめん700円]

「あっさり、こってり、超こってり」から「あっさり」で。


キレイなスープを飲むと、パウダーの胡椒が仕込まれているのがわかります。
鶏と豚の旨味が詰め込まれてるスープでシンプルですね。
シンプルがゆえに胡椒は自分で入れたいかも。
「あっさり」なので油浮きが少なくじんわりと和み系のスープでウマい。
オーソドックスな食堂ラーメンて感じですね。

りしょはち@松本市梓川
細ちぢれ麺は専用でしょうか。
柔らかめの茹で加減でしなやかな食感。
スープに馴染む麺で、固め好きならバリカタくらいじゃないと物足りないかも。

チャーシューは通常と同じ。
ただ、若干薄切りにして2枚乗ってます。
スープがシンプルなのでちょいと匂いが目立ちます。
メンマが太くてポリポリと食感良くウマいんですよ。
薄味でクセがないのでスープにも合いまくり。



りしょはち@松本市梓川
[わんたんめん800円]

超こってりで。
他の方のブログで見たほど色の濃くない鶏油がたっぷり。
こってり感はそれほど感じず、もっと多くても良いくらいです。
動物系の旨味溢れるあっさりスープに多めの油なので豊科の「とりでん」そっくり。
これほど多くても上品な鶏油なのでまったくクドくありません。
バランス重視なら「こってり」が良さそうですよ。
胡椒は油の影響か感じませんでした。

りしょはち@松本市梓川
麺は同じものです。
やっぱり固めオーダーが良さそう。

りしょはち@松本市梓川
餡が多めのワンタンがいっぱい乗ってます。
皮を楽しむものではなく、水餃子のように餡を楽しむボリュームあるワンタン。
餡はギュッと締まってジューシーでしっかり味付けされたもので、単品でじゅうぶんウマいです。



りしょはち@松本市梓川
[りしょうの作るチャーハン小200円]

ジャーに入れてあるものなのでボソボソしてしまって炊き込みご飯みたい。
大きめチャーシューがゴロッと入ってます。
油は少なめで薄味なので上品ですね。
チャーハンって感じじゃないんですが、これはこれでウマいですよ。



りしょはち@松本市梓川
[りしょうの作るカレーライス小200円]

トマトの酸味が効いてる以外はオーソドックスなカレーです。
私好みのとろみが強い家庭的なもの。
大きいチャーシューのブロックが角煮みたいにとろとろでウマっ!
今までも何度か食べたことあるんですが初めての味のような…
いつもヨッパだったからかな(笑)

りしょはち@松本市梓川
オーソドックスな和み系のラーメンでウマかったです。
次はこってり、固めですね。


「りしょはち」
住所:長野県松本市梓川2659-1
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:日、月、水、木、金、土曜日




同じカテゴリー(中信のラーメン)の記事画像
とり麺や 五色@松本市白板
麺とび六方@松本市芳川村井町
あずさ川らあめん つき(付)@松本市梓川
ラーメンはる@松本市野溝西
おおぼし松本平田店@松本市平田西
きまぐれ八兵衛@安曇野市豊科南穂高
同じカテゴリー(中信のラーメン)の記事
 とり麺や 五色@松本市白板 (2011-05-13 10:00)
 麺とび六方@松本市芳川村井町 (2011-05-11 10:00)
 あずさ川らあめん つき(付)@松本市梓川 (2011-04-21 10:00)
 ラーメンはる@松本市野溝西 (2011-04-13 10:00)
 おおぼし松本平田店@松本市平田西 (2011-04-09 10:00)
 きまぐれ八兵衛@安曇野市豊科南穂高 (2011-04-07 10:00)

2011年04月19日 Posted byくろまる at 10:00 │中信のラーメン